スポンサーサイト

--.--/--/-- --:--:--
スポンサー広告 :Comment(-) :Trackback(-)

義母の一周忌。

2010.08/18/Wed 16:18:32
お盆は義母の一周忌でした。

昨年のお盆休み、車で一時間の私の実家に帰省。
2泊ほどの予定でしたが、着いた日の夜に義父から電話が。。
義母が末期ガンで余命一ヶ月と告知されたと。

入院していたわけでもなく、食欲がなくて受診しただけでした。

遠方なので帰省しなかったのですが、翌朝急遽長崎へ向かいました。
病名も知らない義母は、思いのほか元気そうでした。
初対面のユウや孫たちに思いがけず会えてうれしそうでした。
でも、「帰れない」と言っていたのに何故急遽帰ってきたのか。。
不安だったようでした。

夫や子供達には言わないのに、私に何度も尋ねます。
「あとどれくらいなの?」と。。。
「何を言い出すんですかぁ((*´∀`))」


義母が不在の実家には泊まらず、近くに宿泊しながら毎日病院へ通いました。
帰宅すれば夫はもう母親と二度と会えない。
そう思うと、なかなか長崎を離れることが出来なかった。
精霊流しで賑わう長崎で、「来年はおふくろの初盆か・・」
なんとも言えない思いでいっぱいでした。

1週間ほど滞在して帰宅した後は、あっという間に衰弱してゆきました。
22日のナナの誕生日、毎年恒例の電話でおめでとうを言ってくれましたが
声がほとんど出ていなかったようです。
その2日後、帰らぬ人となりました。
告知から11日でした。


夫の両親と同居し、お姑さんにかなり苦労した義母は
「絶対にお嫁さんと同居しない。絶対にいじめない」
が口ぐせだったそうです。
私に気を遣わせまいと逆に気遣うような人でした。
頑固で融通の利かない夫と、夫と折り合いの悪い息子・娘の間に立ち気苦労が絶えませんでした。
時々電話で私に愚痴を言ったり。。

亡くなる前、オヤジに言った言葉は
「お父さんと同居するなんて事は絶対に考えないようにね。罪作りになるから。」
それからオヤジと私を並べて、
「(オヤジの)妹をよろしくお願いします。」と言っていた。


今、義母は案外ホッとしているのかなとも思っています。
後はあんたたちでやりなさい。わたしはもうよか。
そう言って笑って見ている気がします。

難しい義父と未婚の義妹が残った実家。
先が思いやられるのは事実です。。。(-ω-;)
スポンサーサイト
未分類Comment(5)Trackback(0)
Trackback URL
http://adiaryofmeg.blog107.fc2.com/tb.php/82-57d65c08

1 ■megさんこんにちわ!

megさん、はじめまして!ペタさんきゅです&初コメです☆ 面白いブログですね!実はちょっと前から更新楽しみにてましたwちょっと前にペタしたけどわかりました?趣味合うなって思ったからんですけど、よかったら仲良くしてくださいネ(〃ω☆)♪よくみたら近所みたいだしね^^ アメブロよりもモバブロの方をメインでやってるんでよかったらモバブロの方のブログも見てみてね☆ わたしのプロフ載せておくので、そこからモバ友申請できます*^^* モバ友には私の連絡先や日記とかも見れるようにしてあるからみてみてね! できればバブロでプチメしてもらえると嬉しいです☆プロフから直接連絡できるようになってるよ^^b それじゃ待ってるね~♪    ☆☆☆のん☆☆☆
79D/WHSg:http://fly2.ws/6lnDdGn:URL:2010.08.18(Wed) 17:59:59:(EDIT)

2 ■はじめまして!

私も最近初めて親族(祖母)の死に直面して…
残された人は色々考えさせられるものがありますよね…
79D/WHSg:kazi:URL:2010.08.19(Thu) 12:03:43:(EDIT)

3 ■kajiちゃん(*`・∀・)ノ

>kaziちゃん
来てくれてありがとう(。・∀・。)
年とともにこういう機会が増えてきて、ほんと寂しいです(;ω;)
乗り越えるには時間がかかるよね。。。

今日のハマグリ、コワかったけど楽しかったよ~w
またあそぼうねヾ(。・ω・。)ノ゙



79D/WHSg:meg:URL:2010.08.19(Thu) 16:48:45:(EDIT)

4 ■きちゃったぁ

ペタ&コメありがとー(*^▽^*)
今日は、どうもありがとう

色々あったのですね(ノ_-。)
あのお方絡みで(笑)うちも何やらかんやら!?ありますが・・・
今度じっくり・まったり伺いたいです。
また、ゆっくりお話ししましょうね♪
79D/WHSg:ふぅ:URL:2010.08.19(Thu) 22:11:05:(EDIT)

5 ■ふぅちゃん

きてくれたんだぁ(。・∀・。)
だんなの実家はいろいろあって当たり前なのかねぇ。。
でもだんなの血族でなけりゃあ、義兄と離婚すりゃ他人みたいなw
あ、不謹慎か。ごめん(*-ω-)ゞ

昨日はドキドキしたねえ(゚∀゚;
あの子、まじコワかったし!
いきなり刺されそうな恐怖があったw
またあそぼうね~(*`・∀・)ノ
79D/WHSg:meg:URL:2010.08.20(Fri) 15:12:23:(EDIT)
name
title
mail
url

[     ]
