スポンサーサイト

--.--/--/-- --:--:--
スポンサー広告 :Comment(-) :Trackback(-)

ハーフバースデー&お食い初め

2008.01/23/Wed 16:33:39
1月20日でユウが生後6ヶ月を迎えました!!!v(*`・∀・*)vイェィ♪


そこでハーフバースデーとお食い初めを一緒にやっちゃいましたぁ♪

はい、ハーフバースデーは生後6ヶ月、
お食い初めは生後100日ですよ?

ちょうど100日の頃は、ユウの病気のことで結構凹んでおりまして。。。
せっかくのお祝いだから、気持ちが落ち着いて明るい気分でしたかったので
離乳食を始める6ヶ月でしてあげようと決めていました。


さてその離乳食、ナナの頃(15年前)の育児書では6ヶ月から開始でした。
今は5ヶ月からのようですね~。

しかし!昔の祖父母並みの頑固夫婦である私達は、
「何でも早けりゃいいってもんじゃない!!!」
と、断固として6ヶ月開始を決めていました!

でも、食事中に父の膝に抱かれ、箸を、食べ物を目で追い
「あ~ん」してもぐもぐしながらよだれをたらぁ~。。。
あんまり欲しそうに見てるので、13日の日曜日、6ヶ月の1週間前
ついでに買ってあったいちごのパンがゆを、試しに少しあげてみました。

「はぐはぐ、ごっくんヽ(o`・ω・´o)」

スプーンをつかみ、器に手をかけ、早くくれ!もっとくれ!と催促。。。( ̄▽ ̄;)

「ああ、そんなに食べたかったんやねぇ(・∀・;)」
と、1週間繰り上げて離乳食開始しました(゚∀゚ノノ゙パチパチパチパチ


お食い初めは、meg家の慣例に従ってmeg実家で。
赤飯やお刺身、料理全てばぁばが(*´∀`)ノ(いつもすみません(。・人・`。))
あ、写真もありませ~ん(; ̄ー ̄A
写真はじぃじ担当ですので。。。


ああ、これから恐怖の離乳食だわ~( ゚Д゚)マンドクセー
早く大人と同じものを自分で食べてくれるようにならないかなぁー♪
(1年後か。。。(´-ω-`)

スポンサーサイト

テーマ : ..;:☆..;:☆,.:;2007年7月生まれbaby,.:;☆,.:;☆,.
ジャンル : 育児

you's diaryComment(11)Trackback(0)
Trackback URL
http://adiaryofmeg.blog107.fc2.com/tb.php/73-a142640b

6ヶ月おめでとーo(^-^o)(o^-^)o

たしかーに離乳食は面倒だよねー(-.-;
でも私、今回は楽しんでやっております(^O^)/☆
だってこーたすごいおいしそうに食べてくれるんだもん!
もっとくれ~ってテーブル、ばんばんたたくし。

ユウくんもすんごいおいしそうに食べてそう(笑)
KKPYpXfA:hamu.:URL:2008.01.23(Wed) 21:49:44:(EDIT)

ハーフバースディおめでとう☆

ハーフバースディ&お食い初めおめでとうございます☆

そしていよいよ離乳食開始されたんですね。
ユウくんがとっても美味しそうに食べてくれたなら
離乳食も作りがいがありそう♪

ちょっと手間だけど、離乳食作り頑張って下さい(^-^)
K3QGbDYI:ここみ:URL:2008.01.24(Thu) 08:35:21:(EDIT)

がーん。( ´△`)
私もシューさんと同じく、コメントがまた消えた~!
でも携帯に届いたよね?!
私もコメントされたら携帯に届くように設定しておいた。
こういうこともあるもんね。

離乳食は順調か~い?!
RZPaISns:★kaorin★:URL:2008.01.26(Sat) 12:19:30:(EDIT)

よくわかりませんが、コメが消え続けて3度目のコメです。。。
・゜゜(ノω\)゜゜・ビー
どうしてでしょう?笑
★kaorin★さんのお話↑だとケイタイに届いてはいるのかな?
-:シュー:URL:2008.01.28(Mon) 13:34:02:(EDIT)

以下、せっかく書いていただいたのに消えてしまったコメントを貼り付けます!!!
JMQuwrnY:meg:URL:2008.01.31(Thu) 17:14:44:(EDIT)

おお、ハーフバースデーおめでとうっ★
そうそ、私も本当は6ヶ月から開始する予定だったのが
早くなったもんなー。くれっくれっ!ってされるとね・・・。
うちも「なるべく遅めに始めよう」って言ってたんだけどね~。

今はあんまりがっつかなくなっちゃったよ。。
うまく進むとは限らないもんね。

お食い初めも本格的にやったんだね!
ばぁばが用意してくれたのかー♪いいなー。
うちは・・・やってない・・・。
ハーフバースデーも特にお祝いしなかったし・・・。
初節句くらいはちょっとお祝いしようかな♪
JMQuwrnY:★kaorin★:URL:2008.01.31(Thu) 17:15:12:(EDIT)

何故だ……(ーдー;)コメしたはずなのに、反映されてなかったわ;

お食い初めというイベントを我が家はまったくしませんでした。。。
お宮参りもしてないし;
それにしても食べる気満々だったなんて、笑
おなか空いてたんだね、(´艸` )?????
離乳食作るの面倒だけど、汚して散らかして食べる時期を考えれば全然いいよ。。笑;
うちはデザート(りんごとかバナナ)はよく口開くけど、好みじゃないのはイヤそうに食べる(ーーメ)
なのでちょっとフェイントかけてバナナ食べさせながらおかゆを口に入れたりする。
すると「むむ゛~怒」て起こってパンチ食らうよ。┐( -"-)┌

自分で食べて自分で早く歩いてほしいと私もいつも思ってる。
コオくんやきもち焼かない?
うちは可愛がるけどやっぱりやきもち焼くから同じように抱っこしろとかうるさいよぉ;
JMQuwrnY:シュー:URL:2008.01.31(Thu) 17:17:19:(EDIT)

hamu.ちゃん♪

今頃ごめんよぉぉぉっ!!!

ありがとう♪
うんうん、男の子って食いつきが違うよね!?(笑)
こーたんもすんごい勢いで食べてそうね(* `艸´)
ユウも、3人の中で一番スゴい!!!
なんだかんだ言って、今までで一番気合い入れて手作りしてるかも(笑)
JMQuwrnY:meg:URL:2008.02.01(Fri) 15:28:22:(EDIT)

ここみさん♪

大変遅くなって(。・人・`。))ゴメンナサイ!!!

ありがとうございます♪
男の子ってよく食べますねぇ(・∀・;)
3人目らしく「テキトー育児」なので、適正な量がわからないけど
必ず「おかわり」を求めます(笑)
まぁ大変ですけど、「離乳食作り」最後ですからね~
がんばりますっ!!!ヽ(o`・ω・´o)

JMQuwrnY:meg:URL:2008.02.01(Fri) 15:39:22:(EDIT)

kaorinちゃん♪

コメント何度も消えちゃって、なのに何度も来てくれてありがと!!!
(。・人・`。))ゴメンネ

そうそう、離乳食は6ヶ月からと思ってたけど
あんまりにも食べ物を目で追いながらお口を開けてモグモグするのでつい(笑)
「やっと食べれた!!!+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚:.。+゚」って感じだったよ~。

お食い初めとかって、地方によっていろいろだよね。
しない所もあればすんごい派手な所もあったり。。。
TVで、七五三の披露宴をやってる所があって驚いた(笑)
ハーフバースデーは、ちょうど6ヶ月だったから「言ってみただけ」 で
特になんにもしてないのよ~( ̄m ̄*)
上2人、お食い初めしてあげたから、「兄弟平等」ってことで(*´∀`)ノ
harurinは初節句だね♪
男の子もあるけど、なんか初節句って女の子の方がやりがいあるよね(笑)
楽しみだね~( ´艸`)ムププ
JMQuwrnY:meg:URL:2008.02.01(Fri) 16:34:06:(EDIT)

シューちん♪

シューちんも何度も何度も(。・人・`。))ゴメンネ
ありがとうねっ♪

イベント、地方によって違うもんね!
うちの親にとってナナが初孫だった為、ナナの時に張り切っていたので
3人目まで兄弟平等ということで(笑)
でもだんだん縮小傾向にありますが ( ̄m ̄*)

ホント、食べ物を待っていたみたいよ(笑)
まだ1日1回の段階(夜のみ)なのに、昼にも求める!
どうにもならない時は、昼にも食べさせてる(; ̄ー ̄A
まぁ慣らしながら、様子見ながら臨機応変に。
3人目ともなると、あんまりマニュアルにこだわらず「野生的な育児」でね(笑)
アズたん、早くもデザートですかぁ!?(@ ̄□ ̄@;)!!(そんなもんなの!?)
もう好きなものとそうじゃないものがあるんだね~っ!
ユウはわりと何でも「はぐはぐっ!!!ヽ(o`・ω・´o)」と食べてるよ。
味がわからないのか?(笑)

コオ、やきもち焼くよ~(´-ω-`)
イジワルとかはしないけど、「ユウちゃんねんね!(置け!)コオくんだっこ!!!」
とか言うし、「いっしょだっこ~♪」と言って2人同時に抱かされる!!!
ちび母には結構重労働だよ(笑)










JMQuwrnY:meg:URL:2008.02.01(Fri) 22:12:45:(EDIT)
name
title
mail
url

[     ]
