スポンサーサイト

--.--/--/-- --:--:--
スポンサー広告 :Comment(-) :Trackback(-)

ユウの日赤受診。

2007.11/13/Tue 15:35:20
昨日は日赤の眼科と小児科(小児神経科)の受診日でした。

朝からまたまた両親に来てもらい、コオはじいじばぁばと路面電車に乗りにおでかけ(*^ω^*)
(交通手段ではなく、乗るのが目的(・ω・`lll)
オヤジも仕事休んで、一緒に病院へ。


まず小児科で、「染色体検査」の結果を聞きました。

瞼の筋肉が弱くて目が開きにくい「眼瞼下垂」は、染色体異常の症状であることがあるらしく
不安だったので前回血液検査をしてもらっていたのです。

結果は「異常なし」!!!!!

とりあえず「ほっ(*´д`)=з」

そして眼科へ。

ここは、経過観察です。
今までの受診は2回とも寝ていたけど、今日は起きててゴキゲンでした。

ユウを見た先生は、

「あ~、よくなりましたねぇ!!!よく開くようになってます!
 完璧に見えてますよ。
 瞳孔が隠れてないから、これなら手術は幼稚園くらいでいいですよ。」


よかった。。。
とりあえず、よかった。。。(´;д;`)

瞼を吊り上げる手術、目頭・目尻を切開する手術を受けることに変わりはないけど。
でも「前より良くなっている」だけで本当にうれしい!!!

でも「見えている」とはいっても、瞼を上げているのはおでこや眉の筋肉。
この病気には後天性のものもあり、ハードコンタクトレンズや加齢が原因だそうです。
その場合、おでこや眉の筋肉で目を開けているため
頭痛や肩こりに悩まされるようです。
先天性の子供だって、そうやって常に目開いてるといろんなところに無理がかかります。
それに、瞳孔に瞼がかかると「乱視」になりやすいんだそうです。
なので手術は必至。

手術は全身麻酔だし、修正手術を繰り返すのはよくないので
出来るだけ大きくなってからの方がいいみたいです。

外見上の問題があるので、入園までに手術することになりそうです。

そして次回の診察は、6ヶ月後!!!
受診の間隔が長くなるというのはうれしいものです(´^ω^`)

次回5月に予約を入れ、帰宅しました。
みんなで食事を済ませ、午後はいつもの小児科で
ユウの3~4ヶ月検診・BCG、コオの三種混合。
せっかく会社休んだからいろいろ済ましちゃえっ!(σ`∀´)σ
ってことでバタバタな1日でしたぁΣ(´Д`lll)

そっちの話はまた今度!!!

続く。。。

スポンサーサイト

テーマ : ..;:☆..;:☆,.:;2007年7月生まれbaby,.:;☆,.:;☆,.
ジャンル : 育児

you's diaryComment(14)Trackback(0)
Trackback URL
http://adiaryofmeg.blog107.fc2.com/tb.php/65-4f83578a

よかったね!!!
『良くなってる』って言葉すごくうれしいよね!!
それに、血液検査も異常なくてよかったよね!!
あ~~~ほんと~によかった~(#^.^#)

うちも今日はこーたの健診&BCGゆずたんのDPT済ましてきたよぉ。
ユウくんの健診は集団じゃないんだね~。
今日めっちゃハードだったし、朝早くって眠いのだ~。。
おかげで携帯なくしちゃった。。。(涙)

megねぇもゆっくり休んでね!!
KKPYpXfA:hamu.:URL:2007.11.13(Tue) 18:42:17:(EDIT)

とりあえず一安心ですね。よかったよかった♪
「前よりよくなってる」っていうのは本当うれしいですよね。うちもこの前いちご状血管腫で皮膚科に行った時、「心配ないでしょう」って言われて本当安心したもんな。
これからも手術等大変でしょうが、頑張って下さい!
ハードな一日ご苦労さまでした!ゆっくり休んでくださいまし♪
-:父:URL:2007.11.13(Tue) 21:54:29:(EDIT)

大忙しだったね!
うちも病院が遠いいから、いつも何件か掛け持ちにしちゃうよ~。

ユウくん良かったね♪
手術まで6年・・。
長いけど、それまで上手に病気と付き合っていかないとね!
うちも先が長いっす!!(遠)
-:おふみ:URL:2007.11.14(Wed) 00:25:20:(EDIT)

hamu.ちゃん♪

ありがとうよぉ~(*^ω^*)
本当によかったよ~☆
とりあえず一安心(*´∀`)ノ

DPTって何かと思って調べちった(笑)
コオなんて全然やってなくって、こないだが1回目だし(; ̄ー ̄A
hamu.ちゃんは1人で行って来たんでしょ?
エラいなぁ~
お疲れ様!!!
ところでケータイはあったのかな???
どこいったんだろー(´-ω-`)
JMQuwrnY:meg:URL:2007.11.14(Wed) 22:09:41:(EDIT)

父さん♪

ありがとうっ!!!(*^ω^*)
外見はともかく見えてるってことと、染色体の検査が白だったので
とりあえずホッとしました。
ただ、見た目のことはこれからまた立ち向かっていくことになるんだけどね(・ω・`lll)
ヒメちゃんも本当によかった!!!
いちご状血管腫って、大概放っといて消えるらしいもんねd(ゝc_,・。)♪←またまた調べた(笑)
ホント、子供のことは心配が尽きないよね。。。
親って大変な稼業だよぉ(;´∀`)

オヤジが一緒だったけど、それでもハードだった!!!
歳のせいだわっ(笑)
JMQuwrnY:meg:URL:2007.11.14(Wed) 23:55:42:(EDIT)

おふみさん♪

病院が遠いのは大変だねぇ。。。
うちは日赤まで車で15分くらいで、あとは10分以内とかなり近いよ~(*´∀`)ノ
でも子連れで出掛けるのは大変だから、オヤジのいる時に一気に(笑)
1人で2人とか連れて病院に行くママさん、尊敬しますっ!!!ヽ(o`・ω・´o)

ありがとう♪
幼稚園に入園する前だから、4年後かなぁ。
でも1回じゃ済まない場合が多いみたいで、修正手術とかするかも(´-ω-`)
そうだねぇ、病気と付き合っていくしかないよね。
自分も強くなれるだろうし、一緒に成長していきたいね(´^ω^`)
がんばっていこうねぇ~v(*`・∀・*)vイェィ♪
JMQuwrnY:meg:URL:2007.11.15(Thu) 00:57:06:(EDIT)

(*TvT*)うるうるうる
お医者様の反応、すごく嬉しくない?
「良くなってる」「見えてる」ていう言葉、megちんも旦那さまもうれしかっただろうねぇ(*TvT*)
うちBCGまだ行ってないんだぁ~;
「3~4ヶ月検診で一緒にするといい」という言葉を検診終わらせてから読んだ。。。
その後ひおりが2回も風邪引いたりして、アズも移ったりで;
あれ「万全な状態で挑んでください」みたいなことが書いてあったからさ!笑
なかなか行けずにいるんだぁ、インフルエンザの予防接種もしたいし、他の予防接種もパッパと終わらせないと忘れちゃいそうだよねぇ~
予防接種って自分で考えなきゃいけないところが実に面倒くさいよね!笑
-:シュー:URL:2007.11.15(Thu) 13:36:56:(EDIT)

シューちん♪

うんうん(´;д;`)
健康に産まれなかった分、うれしいことや感動がいっぱいある。。。
よく笑うようになったし、やっとミルク飲んでくれるようになったし
最近私の気持ちもだいぶ落ち着いてきたよぉ~ん♪
そんで庭にばかり行こうとしてる(笑)

そーだよねぇ、調子悪かったもんね(´-ω-`)
ただでさえ予防接種後はお熱出したりするから
元気な時じゃないとね!

私ナナの時なんて、任意のヤツほとんどやってないΣ(´Д`lll)
なんだかんだで結局15歳になっちゃったよ(・ω・`lll)
今みてもらってる病院、ナナの時からお世話になってるんだけど
最近はちゃーんと予定組んでくれるのよぉ~(人^∀^*)
ポリオは年2回と時期が決まってるのに、忘れてたら電話で教えてくれたし(笑)
ほーんと2人いると楽しいけど大変だよねぇ(;´∀`)
JMQuwrnY:meg:URL:2007.11.15(Thu) 16:28:30:(EDIT)

ケイタイあったよ~(;>э<)=3
お騒がせしました☆

そだよ~。全部一人。
頼りにもあてにもならないから誰かさん(怒)

それより、予防接種の予定組んでくれるなんて親切だね~('o')
私の住んでるとこは受けれるじきになったら無料接種の通知がくるだけだよ~!
忘れちゃうよね~。
KKPYpXfA:hamu.:URL:2007.11.15(Thu) 22:07:27:(EDIT)

アロハ~♪

話を全部聞いて とっても自分のことのように ほ~っと
胸をなでおろしておりまする。

とっても とっても よかったね megさん♪
そしてちびちゃんも♪

よかったよかった~♪
-:mococha:URL:2007.11.16(Fri) 10:54:21:(EDIT)

hamu.ちゃん♪

おぉぉ~っ♪よかったよかった!!!
やっぱ車の中だったねぇ。
私もよく転がしてるけど、アレって見つけにくいよねっ!!!
音鳴らして探すんだけど、電池切れとかだと最悪だよね(;´∀`)
あれから珍しくコメレスも更新も途絶えてたから、心配してたよ(*^ω^*)

この辺は通知が来ないよΣ(´Д`lll)
病院で予定組んでくれるからいいけど、じゃないと私絶対忘れてる(笑)
予定組むのって、営業戦略としてかなりイイと思うんだけどなぁ。
こっちも向こうも助かる(*´∀`)ノ

JMQuwrnY:meg:URL:2007.11.16(Fri) 15:01:01:(EDIT)

mocochaさん♪

ありがとう(*´∀`人*)
手術には変わりないんだけど、その病気の中では軽い方だって♪
最近おにいちゃんが遊んでるのを眺めたり、TV見てたりしてるの。
「見よう」としてるから、よくなっているのかもね!
来年の今頃は、兄弟ゲンカとかして元気すぎて困ってるかも(笑)
JMQuwrnY:meg:URL:2007.11.16(Fri) 15:07:19:(EDIT)

よかったねー!見えてるんだね!良くなってるんだね♬

「完璧に見えてる」っていうことと、「良くなってる」っていうのは
本当にうれしい言葉だね。
見えてるかどうか不安だったことが一つ安心に変わったね。
手術も、幼稚園くらいでできるならいいよね。
小学生とかになると、やっぱり周りの目とか気にしちゃうし・・。
少しでも早く手術できるのは、嬉しいね。

そしてユウくんの3~4ヶ月健診とBCG、コオたんの3種混合が
いっぺんに済んでよかったね♪
RZPaISns:★kaorin★:URL:2007.11.16(Fri) 15:57:46:(EDIT)

kaorinちゃん♪

ありがと!(*^ω^*)
そうなの。見えるかどうか心配だったから。。。
右目は結構開いてるんだけど、左目は右目ほどじゃないから
今度は右目ばっかり使って左目が弱視になる心配とか
瞳孔が完全には出てないから、乱視の可能性とかあるんだけどね。
同じ病気のお母さんが、「保育園や幼稚園で他の子に指摘されるのがつらい」
って書いてあるの見て、やっぱそれも心配(・ω・`lll)
でも私もユウも、負けない強さを持たないとね♪

うんうん、いっぺんに済んでよかった!!!
次からも2人いっぺんに受けれるように、スケジュール組んでもらったしね♪
忘れないようにしないとね(笑)
JMQuwrnY:meg:URL:2007.11.16(Fri) 16:44:28:(EDIT)
name
title
mail
url

[     ]
