
--.--/--/-- --:--:--
スポンサー広告 :Comment(-) :Trackback(-)

生後11日♪ ☆退院後1週間検診☆ 

2007.07/31/Tue 22:32:25
今日は「退院後1週間検診」で産院に行ってきました(*´▽`*)

出産・退院で会社を休んだパパは流石にもう休めないので、
じぃじとばぁばに夏休み中の弟の子供達同伴で来てもらって
コオを預けて出掛けました。

1週間検診といっても簡単な検診で、私は体重・血圧を妊婦時と同じく自分で測定し
助産師さんにベビちゃんの体重・ミノルタ(黄疸計らしい)を調べてもらい、
あとは問診だけ。
(必要に応じて医師の診察も)

まずユウの体重は、3548gになっていました(^ー^* )
退院時が3174gだったので、7日間で+374g
1日50g増えているので充分だそうです。
ネットで調べてみると、

「生後2ヶ月までは1日に25~40g増えていくのが一般的」

とのこと。(参考:おっぱい&ミルクの量

「ミルクの場合は減らすように言うけど、母乳のみだからこのままでいいですよ。」
と言われたのは、増え方が充分過ぎたみたいです(;´∀`)
まぁでも一安心(*´▽`*)

私の方は、体重が退院時から3.3kg減っていたので
「痩せすぎてるけど、ちゃんと食べてる?」
と言われました。
なんか妊婦卒業と同時に食欲がなくなり、最近あんまり食べれないのです(´・ω・`)
パパが会社帰りにスーパーで私の好きそうなものを買ってきてくれて、
食べろ食べろと言うけどさっぱり・・・
母乳あげてるとなぜか食欲が落ちます。
それでもまだ妊娠前+6kgなんですが(; ̄ー ̄A

骨盤・恥骨痛は、サラシとかで締めるといいそうです。
私は歩くのもツラいし、夜中に寝返りも出来ないほど痛むので
昨日ネットでトコちゃんベルトを注文しました。
助産師さんにそう言うと、「じゃあ大丈夫!!あれはいいよぉ~♪」
と絶賛していました。
日本産婦人科学会総会で、骨盤・恥骨の緩みに効果があったと研究報告されたそうですから。
どうせ買うなら妊娠中に買えばよかった(;´∀`)

最後に会陰切開の傷が痛むので、医師の診察を受けました。
「あかちゃんが大変で( ̄▽ ̄;)通常より深く切開したから痛むだけで
 炎症とか起こしてないし大丈夫よ~(^ー^* )」
と言われましたが
「通常より深く切開」って聞いたら痛さ倍増だよぉ(T▽T)


・・・とこんな感じで会計はなんと750円!!!(*´▽`*)
(4500円の妊婦検診を思うとめちゃ安っ!(*´∀`人*)
退院後帰宅してからは、あかちゃんの体重の増え方や産後の自分の体調など
不安なこと、気になることが結構あるのでこの時期の検診はありがたいです♪






テーマ : ◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆
ジャンル : 育児

you's diaryComment(8)Trackback(0)
