
--.--/--/-- --:--:--
スポンサー広告 :Comment(-) :Trackback(-)

35w2d かゆみ!!!。・゚・(*ノД`*)・゚・。

2007.06/18/Mon 22:11:07
今回の妊娠がわかった時、まず頭に浮かんだこと、一番の恐怖。
それは・・・

妊娠性疱疹。

コレのおかげで、妊娠検査薬で陽性反応が出た時に
手放しで喜べなかった・・・
(今度はコオを抱えて、再び不自由な体になるのもイヤだったんだけど)

コオの時、確か臨月で発症。
手足にとにかく痒い湿疹がたくさん出来て、
夜も眠れないほどつらい。
特に手足の指の股、指の側面、爪の付け根に出来る水疱は
気が狂いそうになるほどの痒みが・・・
特に夜中に症状がひどく、パンパンに腫れ上がる!

皮膚科に行っても、
「妊娠に対するアレルギーでしょう」と
ステロイドの塗り薬しかもらえない。
産科の担当医も、「ポララミン」という軽めの抗ヒスタミン剤しか
処方してくれなくて、どちらも私には全く効果なし。
「痛み」ならいろいろな薬を処方してもらえたりもするけど、
痒みは
「産まれるまでだからガマンしようね」って感じ・・・

産まれたあとはさらにひどくなって、全身が蕁麻疹のような
地図状の湿疹だらけに。
妊婦じゃなくなったから、強い薬も飲めると思ったら
今度は母乳に出るからダメだと言われ・・・

出産の疲れも癒えないまま、痒みで眠れず
本当につらい思いをしました。

どういうわけか、出産後は生理前になるとあの発疹の軽いのが
手足に出るようになりました。

そして今回の妊娠でも、やっぱり・・・_| ̄|○

今のところは前回ほどではないので、症状がひどくなる睡眠時に
保冷枕を手・足元に置いて冷やしながら耐えてます。
痒みが強くなると熱く火照って来て、そうなると余計痒くなる。
冷やすと結構楽です。

全妊娠の0.05%にしか見られないらしいので
滅多にこういう人いないんだけど(;´∀`)



テーマ : 妊娠後期(8ヶ月~10ヶ月)
ジャンル : 結婚・家庭生活

maternity diaryComment(4)Trackback(0)

予防接種 +++ポリオ1回目+++

2007.06/18/Mon 22:09:54
かかりつけの小児科はとても古く、おばあちゃん先生。
近代的な設備も何もないけど、先生も看護士さんも優しくて
ナナの時から10年以上お世話になっています。

予防接種って、どんどん変わってきていて
しかも一定の期間を空けて2回とか決まりがいろいろで
混乱してしまったり忘れてしまったり・・(; ̄ー ̄A

ここの病院では、スケジュールを立ててくれる上に
電話で知らせてくれるんです。
ぐーたらでぼーっとしている私にはありがたい゜・:,。★\(^-^ )♪

そんなワケで、今回もすっかり忘れていた私なんですが
なんとかポリオ接種最終日に間に合いました。

お腹が出ていてまともに抱けないため、昼休み中のパパも同行。
体温が右腋37.2度、左腋37.6度とアヤシイ感じだったけど
診察室で測るとなぜか36.0度(*´∀`)
いつもなぜか泣いてしまう聴診や触診を
今日は泣かずにクリア!
先生と今後の予防接種について話している間に
パパの膝の上でポリオは終了していました(*´▽`*)

前回の麻疹の時は、1ヶ月検診と一緒にしてもらいました。
服を脱がせて身長や体重を測るだけでギャーギャー泣き叫び、
注射はさぞかし暴れるだろうとパパががっちりとガード。
とこがコオは顔色ひとつ変えず、ケロっと終了(・∀・;)
このコは何がイヤなんだか、さっぱりわかりません┐(´∀`)┌

テーマ : 2歳児の日常
ジャンル : 育児

koh's diaryComment(0)Trackback(0)
