
--.--/--/-- --:--:--
スポンサー広告 :Comment(-) :Trackback(-)

37w0d ゚.+:。(ノ・ω・)ノ正ヾ(・ω・ヾ)期(σ・ω・)σ産★ ゚.+:。

2007.06/30/Sat 19:43:47
37w0d、安静解除!!!

今日は待ちに待った正期産突入&検診日♪
(正産期と思ってたら正期産だった(;´∀`)

「ずいぶん開いてきたね~。もう産まれるよ!」
とか言われたりしてっ(*○´艸`)━☆
今日から動き回るぞ~っ!!!

と朝からわくわくでパパ&コオと病院へ。

先生の第一声。
「もう産んでいいよぉ~。よくここまで持ったね~(^ー^* )」
やっぱもう産まれそうなんだねっ!!!

ところがエコーは、ユウの大きさを測って「2600gくらいね。」
下がってきていて顔もはっきり見えず、あっさり終了。
「産まれなかったら1週間後ね~」
「えっ!?(・∀・;)内診はないんですか?」
「もういつでもOKだからいいよ~」


・・・・・え?( ゚д゚)ポカーン

「子宮口が○cm開いてるよ」って言って欲しかったのにぃ(○`ε´○)



まいっかっ!!(*´▽`*)

パパ&コオ(寝てる(´∀`)が待つ車へ。
ニコニコで、ここ最近のBLUEが晴れた私♪

今日から動ける+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚:.。+゚
湿疹は痒くてツラいけど、出産後までは治らない→
だったらあきらめよう!!!
ステロイドなんか塗るの止めて、シュワっと痒みを抑える薬を塗って、
冷やして、私にはあんまり効かないけど今日処方してもらった「ポララミン」を飲もう。
痒みが治まらなくても眠くなる薬だから、これで夜は眠れる!
産まれたら絶対に治る♪♪♪


・・・って会計を待ってる間に思ったのです(*´▽`*)

子宮口が何cm開いてても、毎日一喜一憂しても
産まれてくる日はわからないし!
少しずつ動いて待とう♪
そもそも、私の予定日なんて適当なんだしね~っ┐(´∀`)┌


・・・私の予定日が土曜日なのは、土曜しか病院に行けないからなんです。
どういうことかって言うと、

「最終月経がわからな~い(★ ̄∀ ̄★)」

だから予定日決めた土曜日が○w0dになっただけ。

元々予定日なんて目安でしかないし、
予定日に産まれる人は20人に1人だけだそう。
(All About より)


ユウが出て来たくなるまでのんびり待つとするかぁ~(*^0^*)



テーマ : 妊娠後期(8ヶ月~10ヶ月)
ジャンル : 結婚・家庭生活

maternity diaryComment(4)Trackback(0)

36w5d あぢぃ~っ!!眠れんっ!!!

2007.06/28/Thu 17:40:00
もうすぐあかちゃんに会えるのねっ・*:.。☆..。.(´∀`人)

・・・そんなわくわくするはずのこの時期なのに
私の気分はBLUE・・・(*´д`)=з

便秘・湿疹・お腹の張り・股関節の痛み・頻尿・不眠に加えて
暑さに湿気・・・
コオのあーでもないこれぢゃないっ(*`ε´*)ノ_彡☆バンバン!!
日本語しゃべれないクセに、要求は一人前( ̄^ ̄#)

正直かなりまいってきました(; ̄ー ̄A


出産が近づいてきて、またホルモンが変化したせいもあるのかな?

マタニティブルー・・・gooベビー

普段はパパとケンカしても、絶対に泣かない折れない私なのに、
思うように動けない情けなさですぐ泣いてしまうし(*´∀`)

泣くとすぐにオロオロして謝ってしまうパパ ( ̄m ̄*)
デカくてヒゲオヤジなのに、弱いものや小さいものにとっても弱い
心優しいおっちゃんなのだ(;´∀`)
 
「いつもこんなmegならいーとにね~。産んだら元通りやろーな(´Д`)」
 
だってさ(★ ̄∀ ̄★)


あさって30日土曜日から、晴れて正産期!!!ヌ━━('∀`)ノ━━ン

さようなら、ウテメリンよダクチルよ☆ヾ(´ー`)ノババイヾ(´ー`)ノババイヾ(´ー`)ノ☆



というわけでいいかげん入院準備しないとな~┐(´∀`)┌

テーマ : 妊娠後期(8ヶ月~10ヶ月)
ジャンル : 結婚・家庭生活

maternity diaryComment(7)Trackback(0)

コオが産まれた時

2007.06/25/Mon 21:01:48
36w2d。もうすぐ出産予定日です。
ちょっと忘れかけている前回のコオの出産を
記憶を辿って記録しておきたいと思います。


・・・といっても、話は長いですが
母子手帳に記録されてる分娩時間、1時間55分ですから( ̄▽ ̄;)

妊娠がわかった時から、臨月までずっと張り止めの薬を飲んでいました。
コオの前(ナナの時)は、「子宮頸管無力症」と診断され
「子宮頸管縫縮術」という子宮の入り口を縛る手術を受けました。
ナナの前には4ヶ月で流産。
子宮口が開きやすいのです。

それで初期からダクチル、お腹が頻繁に張る後期はダクチルとウテメリン併用でした。

正産期に入って張り止めの薬から解放され、
「さあ、運動してね~(*^-^*)」
と言われましたが、安静安静でゴロゴロしていたぐーたら妊婦。
いまさらそんな体力はありません(;´∀`)

開きやすいはずが、いざとなったら中々・・・
そして予定日を2日過ぎた夕方の5時過ぎ

(ん?お腹痛い?陣痛かな??やっときたか~(^ー^* )

5時半きっかりに仕事を終えるのでもうすぐ帰宅するパパに
「陣痛みたいよ♪明日には産まれると思うよ(・∀・)」
と電話。
「そうかぁ(^ー^* )出掛ける準備しとけよ~」

一晩陣痛で苦しんで、出産は明日だなぁ・・と
長丁場を覚悟して、今のうちにお風呂に入ろうとまずトイレへ。
ここでいきなり破水!!
しかも無色透明のはずの羊水は黄緑色!!

なんじゃこりゃぁぁぁ~っっ(@ ̄□ ̄@;)!!

ちょっと前に帰宅していたパパが慌てて病院に電話。
6時20分頃。
「経産婦さんは15分間隔になったら来て下さい。」
と言われていて、この頃陣痛の間隔は15分くらい。

ところが出掛ける準備をしている間に、陣痛はどんどん強く
間隔が短くなってくる!
この辺で「ただいま~っ♪」とナナが帰宅。
「おかえり~。病院行くぞ!明日くらい産まれるよ♪」
私はもうしゃべれません(-_-)

病院まで約20分。
道中、中学校に入学したばかりのナナの機関銃トークが止まらない!!
(ナナ、うるさいよ・・空気読めよ・・・(T▽T)
私は車のドアの取っ手につかまり脂汗状態。
二人とも出産は明日と思い、私がそんな状態とは全く気付いていない様子。

病院に着くと、診察時間を過ぎているので裏口から入るよう言われ
車を横付けして中へ。
「とりあえず2階へ行って機械つけましょうね~(^ー^* )」
ところが既に歩けないほど陣痛が強くなっている私を見て、
「いや、機械はいいね!3階へ!」
と陣痛室前の通路脇のカーテンだけで仕切られたベッドへ連れていかれた。
陣痛室では先客が陣痛に耐えている気配。

「これに着替えて」と白い病院着を渡される。
のろのろと着替えている間にまたまた黄緑色の破水!

この辺で周囲が慌しくなり、いきなり分娩室へ入れられた。
痛みが激しくなり、酸素マスクのようなモノを当てられる。

一方その頃・・・
両親学級に参加し、立会い出産やる気満々のパパは
妻を病院に引渡し、安心して横付けしていた車を駐車場に移動し、
入院の荷物を運び込み、妻に言われた通り飲み物やら汗拭きタオルなどの
立会いグッズを準備していた。
そこへ血相を変えた助産師さんが、

「旦那さんっ!何してるんですかっ!
早く来てくださいっ!!」


と呼びに来た。
「ナナも行きたい!」
と半泣きの娘を残し、慌てて中へ。

「これに着替えて!!」
と渡された白衣が入らない3Lサイズのオヤジ!!( ̄∀ ̄)
「すいません。もっと大きいのないですか?」
「ありませんっ!!前が隠れればいいから腕だけ通してっ!!」
と怒られ、マヌケな格好でやっと到着。

そこでオヤジの見た光景は、救命病棟24時だったらしい。

酸素マスクを付けた妻。
「胎児の心拍が落ちていますっ!!」
慌しく動き回る先生と助産師たち・・・
この時夫は、
「母子ともに死亡(T▽T) 残された連れ子(ナナ)との生活」
を覚悟したそうな(; ̄ー ̄A

子宮口全開。
私は息を吸うことも吐くことも出来なくなり
「もう・・だめだぁ・・・」
と言ったらしい。
もういきむことも出来ず、助産師さんがお腹の上に乗っかかり
ぎゅうぎゅう押し、
先生がコオの頭を吸引し、
7時17分紫色でとんがり頭の我が息子誕生!!

涙・涙のデカヒゲオヤジ。゜゜(´□`。)°゜。


後でわかったことですが、胎児の状態が悪く
もう少しで大病院に搬送されて帝王切開になるところだったそうです。
「救命病棟24時」発言はまんざら大げさでもなかったみたい(・∀・;)
母子手帳には「胎児ジストレスにより吸引分娩」
と書かれていました。
・・・胎児仮死!!!


それから「黄緑色の羊水」は羊水混濁といって、

胎児に低酸素症が起こると、腸管の運動が亢進し、肛門括約筋が弛緩するため、胎便が羊水中に排泄されて羊水の混濁がおこる。
正常な羊水は、透明ないし白色であるが、混濁は黄色・淡黄緑色・
濃緑色の順に、軽症から重症になると判断される。


とのこと。

こわいっ!!!Σ(||゚Д゚)

知らぬが仏。
こんな知識がなくてよかった・・・
知ってたら夫婦共々パニクってもっともっと大変だったことでしょう。

コレ読んだ「知らなかった方」、ごめんなさい。
でも、羊水が無色透明じゃなかったら急いで病院に連絡してください!
私の場合は陣痛が強くなってきたから急いで病院に行ったけど、
そうでなかったら・・
取り返しのつかないことになっていたと恐ろしくなります( ̄O ̄;)

テーマ : 妊娠後期(8ヶ月~10ヶ月)
ジャンル : 結婚・家庭生活

koh's diaryComment(11)Trackback(0)

36w0d 臨月突入(^∀^*)

2007.06/23/Sat 13:42:36
今日から臨月!(゜∀゜*)ノ
予定日まで残り4週間になりました。
「絶対に産まないように!」と言い渡されていた今週1週間をなんとかクリア。
でも昨日の明け方、生理痛のような痛みが続き、
昨日は診察を受けてきました。
金曜の午後は休診なので、急患で。
NSTを付けて30分。
これを付けている時にお腹が張った試しがありませんが( ̄▽ ̄;)
ホントに張っていたんです!と言い訳っぽく言ってしまう(笑)
そして内診。
子宮頸管は相変わらずギリギリの3cmあるけど、
1cmは柔らかくなっていて指1本通る…
つまり開いてきているらしいのです。(; ̄― ̄A
飲んでいるウテメリンにダクチル(張り止め)を追加されました。
これで来週土曜までなんとか持たせよう!とのこと。
やっぱ予定日まで持ちそうにないのね(・∀・;)
いつ産まれるかわからなくてドキドキだぁ~っ(*´∀`)


今日は実家で一泊のため、携帯からUP♪
ご飯は座ってたら出てくるし、コオはみてもらえるし束の間のパラダイス(*´艸`)
maternity diaryComment(4)Trackback(0)

35w4d 便秘・湿疹・不眠

2007.06/20/Wed 22:40:16
眠れません(★ ̄∀ ̄★)

3日に1度、ラキソベロン(下剤)を飲まないと音沙汰ない便秘。
普段は「何で便秘とかなるわけ??」というくらい無関係なのに
妊娠すると必ずひどい便秘に。

それから例の湿疹。
毎日微妙に悪化してます(T▽T)

さらに股関節の痛み。
骨盤と大腿骨のつなぎ目かなぁ。
何か外れそうな感じで・・・(ありえないけど(;´∀`)
腰からお尻にかけて湿布を貼ると少し楽(・∀・)

そして梅雨のジメジメと、ちょうど寝室の隣にある田んぼのカエル合唱団

そんなこんなで眠れず悶々としているうちに、
今度はトイレにいきたくなってくるし(;_;)
胎動が激しくて、膀胱だか尿道だかを蹴られたり・・

コオと一緒にお昼寝して、なんとか生き延びておりますが。
早く産まれてほしいよぉ( ̄▽ ̄;)


テーマ : 妊娠後期(8ヶ月~10ヶ月)
ジャンル : 結婚・家庭生活

maternity diaryComment(4)Trackback(0)

35w2d かゆみ!!!。・゚・(*ノД`*)・゚・。

2007.06/18/Mon 22:11:07
今回の妊娠がわかった時、まず頭に浮かんだこと、一番の恐怖。
それは・・・

妊娠性疱疹。

コレのおかげで、妊娠検査薬で陽性反応が出た時に
手放しで喜べなかった・・・
(今度はコオを抱えて、再び不自由な体になるのもイヤだったんだけど)

コオの時、確か臨月で発症。
手足にとにかく痒い湿疹がたくさん出来て、
夜も眠れないほどつらい。
特に手足の指の股、指の側面、爪の付け根に出来る水疱は
気が狂いそうになるほどの痒みが・・・
特に夜中に症状がひどく、パンパンに腫れ上がる!

皮膚科に行っても、
「妊娠に対するアレルギーでしょう」と
ステロイドの塗り薬しかもらえない。
産科の担当医も、「ポララミン」という軽めの抗ヒスタミン剤しか
処方してくれなくて、どちらも私には全く効果なし。
「痛み」ならいろいろな薬を処方してもらえたりもするけど、
痒みは
「産まれるまでだからガマンしようね」って感じ・・・

産まれたあとはさらにひどくなって、全身が蕁麻疹のような
地図状の湿疹だらけに。
妊婦じゃなくなったから、強い薬も飲めると思ったら
今度は母乳に出るからダメだと言われ・・・

出産の疲れも癒えないまま、痒みで眠れず
本当につらい思いをしました。

どういうわけか、出産後は生理前になるとあの発疹の軽いのが
手足に出るようになりました。

そして今回の妊娠でも、やっぱり・・・_| ̄|○

今のところは前回ほどではないので、症状がひどくなる睡眠時に
保冷枕を手・足元に置いて冷やしながら耐えてます。
痒みが強くなると熱く火照って来て、そうなると余計痒くなる。
冷やすと結構楽です。

全妊娠の0.05%にしか見られないらしいので
滅多にこういう人いないんだけど(;´∀`)


テーマ : 妊娠後期(8ヶ月~10ヶ月)
ジャンル : 結婚・家庭生活

maternity diaryComment(4)Trackback(0)

予防接種 +++ポリオ1回目+++

2007.06/18/Mon 22:09:54
かかりつけの小児科はとても古く、おばあちゃん先生。
近代的な設備も何もないけど、先生も看護士さんも優しくて
ナナの時から10年以上お世話になっています。

予防接種って、どんどん変わってきていて
しかも一定の期間を空けて2回とか決まりがいろいろで
混乱してしまったり忘れてしまったり・・(; ̄ー ̄A

ここの病院では、スケジュールを立ててくれる上に
電話で知らせてくれるんです。
ぐーたらでぼーっとしている私にはありがたい゜・:,。★\(^-^ )♪

そんなワケで、今回もすっかり忘れていた私なんですが
なんとかポリオ接種最終日に間に合いました。

お腹が出ていてまともに抱けないため、昼休み中のパパも同行。
体温が右腋37.2度、左腋37.6度とアヤシイ感じだったけど
診察室で測るとなぜか36.0度(*´∀`)
いつもなぜか泣いてしまう聴診や触診を
今日は泣かずにクリア!
先生と今後の予防接種について話している間に
パパの膝の上でポリオは終了していました(*´▽`*)

前回の麻疹の時は、1ヶ月検診と一緒にしてもらいました。
服を脱がせて身長や体重を測るだけでギャーギャー泣き叫び、
注射はさぞかし暴れるだろうとパパががっちりとガード。
とこがコオは顔色ひとつ変えず、ケロっと終了(・∀・;)
このコは何がイヤなんだか、さっぱりわかりません┐(´∀`)┌

テーマ : 2歳児の日常
ジャンル : 育児

koh's diaryComment(0)Trackback(0)

35w0d 妊婦検診

2007.06/16/Sat 17:21:36
前回から3週間の妊婦検診。

今日は助産師さんに呼ばれ、バースプランの確認がありました。
バースプランとは、どういう出産にしたいか病院側と相談するもの。
夫の立会いや陣痛促進剤の使用、
入院中の授乳を母乳にするかミルクにするかなどなど。
それから入院中の注意事項の説明・・
いよいよ出産か~と実感がわいてきます。

エコーの前に腹囲・子宮底長を測る時、助産師さんに笑われました。
笑われたというか、仰向け体勢なのにあんまりにもお腹が出ていて
びっくりしたらしい(;´∀`)
本やネットで妊婦さんの写真見ても、私ほどお腹の出てる人は
見たことないし・・・
丸く出てるんじゃなくって、ミサイルみたいに尖ってる(; ̄ー ̄A

「やっぱ普通の人より出てますか?」
「普通の人はもっと体格がいいもん(笑)」
と言われました。

身長が低くて横幅が狭いと、前に出るしかないとのこと。
なるほどね~

流産経験もあり、子宮口が開きやすいため度々内診があるけど
今日はなし。
ユウの体重は、推定2411g。
もうすぐ未熟児卒業(*^▽^*)

「来週1週間だけは、ガマンしてウテメリン飲んで持たせて。」
と言われました。
来週1週間とは、36w0dまでってこと。
正産期の37w0dは2週間後なのに。

よっぽど早く産まれそうなのかっ??
「持たせて」ってことは持ちそうにないってこと??

聞いてもはっきり答えてもらえるワケないので、
ナゾを残して帰宅(´・ω・`)

でもホント、予定日までは持たなさそう。
いいかげん入院準備しないとな~
いまだにな~んもやってないし(・∀・;)

テーマ : 妊娠後期(8ヶ月~10ヶ月)
ジャンル : 結婚・家庭生活

maternity diaryComment(2)Trackback(0)

34w0d

2007.06/09/Sat 23:30:32
9ヶ月に入って、ますます動きが緩慢になってきました。
ちょっと立ちっぱなしでいると腰が痛くなります。
これも高齢のせいかな┐('~`;)┌

お腹の張り止めの薬(ウテメリン)のせいで動悸がひどくて
家の中をちょっと歩くだけでも息が上がるし・・
血圧を測ってみたら、相変わらず上が80台で下が50台。
高いのはマズいけど、低いのもしんどい~(-_-)

この前の検診で先生に
「10ヶ月に入ったら産んでいいからそれまで我慢して(^ー^* )」
と言われたけど、かなり早く産まれそうなのかな~
3人目ともなるとまったりしすぎて
何の準備もしてないんですが(・∀・;)

テーマ : 妊娠後期(8ヶ月~10ヶ月)
ジャンル : 結婚・家庭生活

maternity diaryComment(4)Trackback(0)

ステップファミリー3年生(・∀・;)

2007.06/07/Thu 20:03:09
我が家はステップファミリーです。
パパは初婚だけど、私は10年間シングルマザーでした。

再婚してもうすぐ3年。
順調な日々だったとはとても言えません。

結婚前は遠距離だった私たち夫婦。
夫の方に引っ越す人の方が多いと思うけど
多感な年頃だったナナが、家庭環境も周りも一度に全て
変わってしまうことを避けるため、
今は私の地元に住んでいます。

結婚には賛成してくれたものの、長男を遠くに行かせたくない
あちらの両親を説得し、
長く勤めるつもりはなかったとはいえ、転職して来てくれたパパ。
おかげで、
「住み慣れた土地で、お父さんが出来ただけ」
という状態になりました。

ところがこの「お父さんが出来た」ことが、
ナナにとっては大問題( ̄▽ ̄;)
(そりゃそうだけど)

ナナにとっては、物心ついた時から母親と2人っきりの生活。
そこに邪魔者=パパ( ̄∇ ̄)が介入してきて
「ママを取られる!!!」
という危機感があったようで、何かにつけ夫婦の間に割り込もうとし、
それに対して対等にムキになる新米パパ(; ̄ー ̄A
出来たて「親子」のケンカが勃発!!
2人が各々私に訴える・・・( -"-)

養子縁組の手続きも済ませ、すっかり父親気分のパパ。
しかしナナにはそもそも「父親」というものがわからない。
物の言い方ひとつわからない。
タダの新参者であるパパの存在。

パパにも「子供」というものがわからない。
親だって子供を育てながら段々「親」になっていくんだから
わかるはずがない。

それでもわからないなりに、自分が子供だった30年近く前の
「我が父親」と自分を重ねてみる。
割と封建的で古風なパパの実家。
「父親とは大黒柱であり、家長であり、尊敬されるべき存在である」
などとナナに言ってみる(;ー_>ー)
・・・が、そんなのムリムリ。

ナナにとっては、今までそれは全て「母親」だったのに
「今日からはこの方が大黒柱に就任されました(o^-')b
 以後従うように!!!」
なんて言っても理解出来るわけない。
「積み重ねがないとムリだよ(・∀・;)」
と言っても、気ばかりが焦るパパ。


ふぅぅ~・・・
長くなったので続きはまた今度!!゜・:,。★\(^-^ )♪

テーマ : ステップファミリー
ジャンル : 結婚・家庭生活

my familyComment(0)Trackback(0)

Birthdayからはじめます(n‘∀‘)η

2007.06/05/Tue 15:36:42
今日は私の○○回目のBirthdayです(*´∀`)

子供の頃はうれしい一大イベント、
中途半端な歳までは結構憂鬱だった誕生日も、
最近では周りの人達に感謝する日になりました。

生み育ててくれた両親、
何もかも受け入れていつも守ってくれるパパ、
私の支えになってくれるこどもたち。
みんなに゜・:,。★\(^-^ )♪ありがと♪( ^-^)/★,。・:・

人生も半分終わり、子育ても一段落・・の歳だけど
私はまだまだこれから。

毎日毎日が大騒ぎで過ぎていくけど
記録を残していこうとブログをはじめました。
まった~りぼちぼちUPしていきます(・∀・)

070605birthday cake

diaryComment(0)Trackback(0)
